掛川のトリミングサロンDog salon OluOluブログ

静岡県掛川市にあるドッグサロン オルオルです。お店のこと、トリミングのこと、日々の出来事など書いています♪(※お客様の紹介は掲載許可を頂いた方のみ載せています)

施術の際に大切にしていること

こんにちは♪オーナー山本です😊
今日は、《施術の際に大切にしていること》についてのお話しです。

 

グルーミング・トリミングってなんで必要なの?

グルーミング(お手入れ全般のこと)・トリミング(カットのこと)は、私たち人間と暮らすワンちゃんにとって欠かせないことです。
犬達の祖先はオオカミだったというのは有名な話ですが、そこから長い年月を経てイヌたちは人間と共に生活するのに適したタイプへと品種改良されていきました。
野生の時には日常生活で自然に削れていくので必要なかった爪切りも、現代ではそうはいきません。
オオカミだった時は毛のカットは必要ありませんでしたが、プードルなどのカット犬種に改良されたイヌたちは定期的なカットが必要です。
人間がイヌと共に暮らすことを選択した時から、グルーミング・トリミングをして手を掛けてあげることが必要となりました。

 

グルーミング・トリミングの目的

グルーミング・トリミングの最大の目的は、ワンちゃんを常に清潔にして日常の健康を保つこと。
最近ではインターネットの普及やSNSの影響から、可愛いカットや左右均等に揃ったキレイなカット、奇抜なカットスタイルなどが目にとまることも多くなりました。
ワンちゃんやトリマーに対して、求められるものが変化してきているなぁと感じます。
けれど、どんなときでも本来の目的である「日常の健康を保つ」ということは忘れないように心掛けて施術しています。

 

施術の際に大切にしていること

ワンちゃんにとって、グルーミング・トリミングの作業自体は楽しい事ではないと私自身は思っています。
それなのに、じっと止まって作業に協力してくれるワンちゃん達。
本当にスゴイ事ですよね!いつも終わると感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんなワンちゃん達の負担を少しでも減らしてあげたい!
「体調に変化は無いかな?精神状態はどうかな?」
「作業時間は1秒でも縮めて早く済ませてあげたい。」
「足の持ち上げ方や角度、無理をさせていないかな?痛くないかな?」など、他にもたくさんのことを考えながら、「その瞬間」の「その子」にとってのベスト又はベターを選択をしながら施術をしています。

当たり前ですが、生き物であり感情があるワンちゃん達。
お店に来る時の体調や精神状態が、いつも全く同じということは無いと思います。
「この前は出来たけど、今日は出来なかった。」
全然悪いことではないし、これって自然なことではないでしょうか?
そういった部分も受け入れながら、施術する側(トリマー)の要望を強要してしまわないように気を付けています。

「ここだけ、あと少し切らせて!」「すぐ終わるからちょっとの間ガマンしてて!」
トリマーになりたての頃、こんな自分本位な施術をしていた時期がありました。
そんなことを続けているうちに、ワンちゃんからの信用を失っていると感じる場面がたくさんありました。
これって何の為にしているんだろう…?誰の為にしているんだろう…?
それに気づいた今は、《完璧な仕上がりを求める》ということを手放しました。
手放すと言うと語弊があるかもしれませんが、決して手を抜くとか諦めたという意味ではありません。
お金を頂いて仕事をしている以上、ベストを尽くす努力はします。
だけど、そこにワンちゃんの気持ちを無視したり、嘘があってはいけません。

ワンちゃんに対しても、飼い主様に対しても、そして私自身に対しても、
これからも正直でいたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

***********************

Dog salon OluOlu

掛川市金城124    営業時間 10:00~
定休日 水曜、他不定休

HP▶http://www.dogsalonoluolu.com/

LINE▶http://lin.ee/eL5UdLL

instagram▶http://www.instagram.com/dogsalon_oluolu

***********************