掛川のトリミングサロン★Dog salon OluOluブログ

静岡県掛川市にあるドッグサロン オルオルです。お店のこと、トリミングのこと、日々の出来事など書いています♪(※お客様わんこの紹介は掲載許可を頂いた方のみ載せています★)

『毛玉』って何者?!

先日お店のインスタでさらっと触れましたが、毛玉やもつれについて🐩

被毛が長めのワンちゃん達を悩ませる毛玉・もつれ。
冬場は乾燥で静電気もピーク、おうちでのお手入れが本当に大変だったと思います💦

そもそも「毛玉」ってどんなもの?という方も多いと思います!
私たちヒトが生活していてよく聞く毛玉って、ニットやトレーナーなどの表面についてる小さい玉の様なものですよね。

ではワンちゃん達の毛玉というと、フェルト状にギュッと固まったお団子のようなものだったり、絨毯のような状態のものが体に張り付いていたりします😳
もつれは、毛玉になる前段階で、人間でも「髪がもつれる」などと表現するのでそのイメージで大丈夫です。

さて、厄介なのがこの「毛玉」や「もつれ」、ワンちゃん達に悪影響しかないのです…
毛玉が出来ている部分は、まず皮膚が引っ張られている状態になるので、少なからず不快感を感じます。場合によっては痛みも伴います。
そこへ追い打ちをかけるように、通気性が悪くなったお肌は、皮膚トラブルの原因になることも😢
なんだか恐ろしいですよね…。

そして、ここから更に大変なのが、それを取り除くこと!
ただでさえ、皮膚が引っ張られて痛みや不快感のあるところを、これ以上刺激しないように、慎重に慎重にブラシやハサミ・バリカンを使って、取り除いていきます。
どんなに気を付けていても、皮膚が引っ張られてしまう場合もあり、痛いので暴れてしまう子もいます。

また、皮膚と毛の間に隙間が無いくらいに、びっちり根元から毛玉になってしまっていると除去の際に皮膚を傷つけてしまう恐れがあるので、かなり慎重になります。
(ちなみに、そこまでの酷い状態は怪我のリスクがかなり高いので、万が一の為に動物病院さんで施術して頂くよう、お話しさせていただいております。)

毛玉やもつれを取るのは、時間も余分に掛かりますが、それよりなにより怪我や事故の危険と隣り合わせだったりするのです⚠
そんなことから、『毛玉代・もつれ代』というものが設定されています。

ワンちゃんは施術が長引いて疲れるし苦痛を感じる。
飼い主様は、施術代金が上がってしまう。
トリマーは施術が大変だし、ワンちゃんにとって嫌な事をしてるのでワンちゃんに嫌われる…。
もう全員不幸💀💥(ちょっと大袈裟ですが…😅)毛玉、ダメ絶対!

では、どうするのがいいのか?
その答えは、ワンちゃんひとりひとり違いますし、それぞれのご家庭に合わせた方法を選択することもできます。
うちの子の場合はどうするのがいい?とお悩みの方は、来店した時でもLINEからでも大丈夫です。ぜひご相談ください😊

ちなみに、私はトリマーになる前、うちのコに頑固な毛玉を作ってしまいました。
(原因は冬場の静電気&袖ありの洋服を長期間着せっぱなしにしていたことだと、今なら分かる😶)
玉代は掛かりましたが、ワンちゃんが痛い思いをしているということを知らなかったので、「施術してくれたトリマーさん大変だったかな?申し訳なかったなぁ…」という感じだったのですが、今思えばうちのコに対してまず先に「ごめんね」だったんだな…と思います。
玉代が掛かるのとトリマーさんの手を煩わせてはいけないと思い、そこからはいつもツルっと丸刈りスタイルでした!
それがコチラ⇩f:id:dogsalon-oluolu:20210301194616j:plain
おうちで洗ってもすぐ乾くし、ブラッシングしなくてもOK!(その代わりサロンへは月イチで通っていました。)
当時は忙しくてお手入れなんて全く出来ないし、お手入れする時間があったら遊んであげたいという状況でしたので、このスタイルと来店頻度が我が家にはベストでした!

毛玉やもつれが出来る原因は様々です。
静電気、お手入れ不足、お手入れが上手くいっていない、洋服の着用等々。
意外と、おうちシャンプーが原因だったなんてこともあります…😅
毛玉やもつれがある状態でシャンプーすると、絡んでいる部分が水分を吸って更にぎゅっと固まって頑固になってしまうんです💦
おうちシャンプーの際は、もつれをクリアしてから行ってみてください。
もつれじゃなくて、多分これは毛玉だな~という場合は、残念ですが、おうちシャンプーやブラッシングは諦めてプロにお任せください🙇‍♀️

おうちで毛玉を梳くのは、難易度がかなり高いです。
おうちでのブラッシングの目的は、毛玉やもつれを梳くことではなく、毛玉やもつれを作らないようにキープすることです。

ここまでお手入れのことを散々書いてきましたが、愛犬と遊んだり、のんびり過ごしたりすることの方が大切だと私は思っています。
お手入れに必死になるあまり、その時間が無くなってしまうのは悲しいので、そんな時はサロンをうまく活用して頂ければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆さまの愛犬との時間が、どうか楽しいものでありますように😌✨
***********************

Dog salon OluOlu

掛川市金城124    営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜、他不定

新型コロナウィルスに対する対策及びお願い☞

TEL 080-1392-2129

LINE @887ooqze

Mail dogsalon-oluolu@gaea.ocn.ne.jp

HP▶http://www.dogsalonoluolu.com/

LINE▶http://lin.ee/eL5UdLL

instagramhttp://www.instagram.com/dogsalon_oluolu

***********************