掛川のトリミングサロンDog salon OluOluブログ

静岡県掛川市にあるドッグサロン オルオルです。お店のこと、トリミングのこと、日々の出来事など書いています♪(※お客様の紹介は掲載許可を頂いた方のみ載せています)

トリミングに対する想い

長文になりますので、お時間がある時にゆっくり読んで頂けたら幸いです( ˘ω˘ ) 

別記事にて、一部料金システムの改訂についてお知らせさせていただきました。
改定の理由は簡単に記載しましたが、改めて私の想いや考えなどと併せて、ご説明させてください★

なお、文章の中で何度も出てくる【トリミング】という言葉。
ここでは、シャンプーや爪切り、カットなどお店で行っている全ての作業を含んだ総称の意味で使っております。カットをしないワンちゃんにも該当しておりますので、みなさま是非お読みください。

 

私がトリミングをする際に一番重要にしていること、なんだと思いますか?
それは、皆様の大切なワンちゃんを元気にご家族の元に返すことです。
「そんなの当たり前でしょ!」と思いますよね。
でもその当たり前が、当たり前ではないんです。

私たちトリマーは、大切な命をお預かりしています。
そして、一歩間違えると凶器になり得る刃物を扱っています。
その為、常に細心の注意を払い、全神経を集中させて施術しております。

どんなにおとなしい子や聞き分けのいい子でも、やはり相手は動物。
急に動いたり、暴れてしまったり、時には噛みついてくることも…。
また、さっきまで健康だったのに急に体調が悪くなってしまうということもあります。
生き物を相手にしているということ、本当に難しいです。

毎回元気にご家族の元に帰れることは奇跡であり、ワンちゃんとそのご家族様、そしてトリマーである私との間に信頼関係が成り立っているからこそ出来るのです。
今回の一部料金システムの改訂についても、このあたりの事が関係しております。

トリミングの周期は人それぞれです。
早い方で2週間おき、毎月利用される方もいれば、夏場だけや年末だけなど年に数回の方もいます。
犬種や個体差もあるので、一概にこの周期で利用しなくてはいけないという決まりはありませんが、ワンちゃんが快適に過ごせるように清潔に保っていただきたいのがトリマーとしての願いです。
と同時に、トリミングに抵抗無く、慣れて欲しいという思いがあります。

トリミングが全然平気!という子は本当に少なくて、みんな何かしら苦手な作業があったりします。
全ての作業において、俗にいう「おりこうさん」でなくてもいいと私は思っています。
ただ、嫌がったり、暴れまわったり、怒って噛みついてしまうような状態は、ワンちゃんにとって苦しい状況なので、それは改善していくべきだと考えます。
若い時は体力もあるので、落ち着かない状態でのトリミングだとしても、なんとかなるかもしれません。
しかし高齢になった時、どうでしょう?トリミングで命を落とす危険だってあるんです。
もちろん若い時でも、落ち着いてトリミングが出来ないと怪我や事故のリスクがぐんと上がります。

そのような状態にならない為には、どうしたらいいのか?
それにはまず、ワンちゃんとトリマーの間で信頼関係を築くことだと思います。
信頼関係を築くためには、やはり定期的に通って頂くことが必要です。

トリミングは、洗ったりカットしたり、爪を切ったりなど、大まかに分ければどのワンちゃんにも同じ作業をしています。
でも、どのワンちゃんにも全く同じやり方で…というわけにはいきません。

私は、ひとりひとりの性格や苦手なことなどを探りながら、その子に一番合った施術方法を導き出すように、いつもトリミングをしています。
例えば爪切りひとつとっても、一連の作業の中でどのタイミングで行うかワンちゃんによって変えています。
細かいことを言えば、足を上げる高さや角度、方向などもひとりひとり違うんです。

定期的にずっと通ってくだされば、その子のことを深く理解することができますし、いつもと違う変化にも気付くことができるかもしれません。

逆を返せば、たまにしかトリミングに来なければトリミングに慣れていない場合が多いですし、信頼関係を築くのにも時間が掛かります。
また、お店や担当トリマーが決まっていなくて、毎回違うお店でトリミングしている場合も、お店やトリマーによって施術方法が違ったりするので、なかなか苦手な事を克服できない場合が多いです。

定期的に通ってくださる子に比べ、施術時間も長引きますし、私としてもより一層神経を使うため、気力体力共に消費します。
このような理由で、前回のご利用から70日以上空いた場合は割増料金を頂くことにさせていただきました。

70日と定めましたが、私としては最長でも2ヶ月以内に来て頂くのが理想かなと思います。
「そんなのお店の都合でしょ」と思われる方もいるかもしれませんが、お店にたくさん来てほしくて言っているわけではありません。

例えば、トリミングしたばかりの状態を10点満点で10としましょう。
(毛の長さや汚れ具合、爪や足の裏の毛などをイメージして頂くと分かりやすいかと思います。)
個体差やおうちでのお手入れの頻度にもよりますが、2週間後で8、1か月後で6の状態とします。 
1か月周期でトリミングをする場合は、10に対して不足の4を補えばいいので、ワンちゃんは少ない負担で終える事ができます。
そして、トリマーも少ない負担で終える事が出来るので、30日以内の割引を設定しています。
期間が空けば空くほど、10にするのは大変ですし、一度の施術では10に出来ない場合もあります。
ワンちゃんの負担を少なくすることも、トリミングに慣れる為には大切な事です。

『ワンちゃんが常に清潔で健康的に暮らせるようにお手伝いさせて頂く』
これがDog salon OluOluとしてのトリミングに対する考え方です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺
***********************

Dog salon OluOlu

掛川市金城124    営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜、他不定

TEL 080-1392-2129

LINE @887ooqze

Mail dogsalon-oluolu@gaea.ocn.ne.jp

HP▶http://www.dogsalonoluolu.com/

LINE▶http://lin.ee/eL5UdLL

instagramhttp://www.instagram.com/dogsalon_oluolu

***********************