掛川のトリミングサロンDog salon OluOluブログ

静岡県掛川市にあるドッグサロン オルオルです。お店のこと、トリミングのこと、日々の出来事など書いています♪(※お客様の紹介は掲載許可を頂いた方のみ載せています)

マナーバンド・マナーパンツの着用について

先日お店のLINEでも配信しましたが、ワンちゃんのお漏らし問題…😂

おむつ着用にずっとご協力頂いている方も、今まで気にしてなかったわ~という方も、今一度ワンちゃんのマナーについて考えてみるきっかけになれば嬉しいです★

私がまだトリマーになる前、うちの子達がトリミングに行く時は、オムツを着けずに行っていました。家でのトイレ成功率8割程度、きっとお店で漏らしていたでしょう…😓
ある時は動物病院で、他のワンちゃんのおしっこのニオイにつられて病院の玄関で漏らしてしまいました。その時、先生がスプレーを持って慌てて飛んできました💦
ワンちゃんが泊まれる宿に宿泊した際、「お漏らしさせないように気を付けてください」「お漏らししてしまった場合は必ず申告してください」「場合によっては清掃代を請求します」といたるところに貼り紙がしてありました。
宿泊施設は公共の場なので、おむつを着けていましたが(清掃代の請求も怖いですし…笑)、そんなにしつこく貼り紙しなくても~なんて、当時の私は軽く考えていました。

トリミングの専門学校に入った時、お漏らしがあると本当に念入りに、徹底的に清掃するよう教えられました。
そのくらい、ワンちゃんのおしっこのニオイって消えないんですよね…(;^_^A
今までの自分の行動を本当に申し訳なく感じましたm(__)m

以前勤務していたお店の時も今も、ワンちゃんのお漏らしは頭を抱える問題のひとつ。
お漏らししてしまうこと事態は、いつもと環境が違うので仕方ないと思います。
ただ、本当にニオイにつられての失敗が後を絶たないこと…(+o+)

ここで、いきなりですがOluOlu店内お漏らしスポットランキング~✨

★第3位★ 店舗の出入り口前のスペース(丸印の辺り)f:id:dogsalon-oluolu:20201203190429j:plain
来店時の緊張や嬉しさのあまりチビってしまったり(;^ω^)
個人的には、うれションしちゃうほど喜んで来てくれるのは嬉しいんですけどね~♪

★第2位★ ベッドf:id:dogsalon-oluolu:20201203190408j:plain
トリミングの合間の休憩やトリミング終わり、このベッドの上でとっても気持ちよさそうにおしっこしています( ゚Д゚)💦
付属のクッションは、洗いすぎで中綿がクタクタ…そろそろ引退でしょうか。

★第1位★ トリミング室内の床の上(特に丸印の辺りで多発)f:id:dogsalon-oluolu:20201203190441j:plain
この場所には、色々なわんちゃんのお便りが蓄積されているようで、必ずと言っていいほどみんなこの場所で立ち止まります。そして…🚽
私の目が光っている時は、オシッコしそうな雰囲気があれば「駄目だよ~!」と声を掛けれるのですが、ちょっと目を離した隙にされていることも多々。
床の色がうまいことオシッコをカモフラージュ。しばらく気が付かず、床にどんどん染み込み手遅れです😇
(お店の内装を頼む際、床の色だけは失敗したなぁ~とちょっと後悔中。)

※2022.5.18 追記
現在、店内の床は保護マットを敷いており、オシッコが染み込むことは無くなりました。
しかし、ニオイはどうしても残ってしまう為、引き続き着用のご協力をお願いします。

f:id:dogsalon-oluolu:20201203190419j:plain手前が女の子用オムツ、奥が男の子用のオムツです。
(撮影の為に男の子用を着けられたオルルン、本当は女子です🎀)

f:id:dogsalon-oluolu:20201203190504j:plain
f:id:dogsalon-oluolu:20201203190458j:plain

メーカーによって多少違いはあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです♪

マナーバンド・マナーパンツ、結構お値段しますよね…(;^ω^)
人間の赤ちゃんのオムツと比べると本当に高い💦
普段、使わないし~という方は、最近ではお試し少量パックも売られていますし、当店でも1枚~販売しております。
テープは何度でも付け外し出来るものが多いので、オシッコをしなければ粘着力が続く限り何度でも使用可能です!
「うちの子、絶対にお漏らししないから要らないよ~」という方は、まぁそう言わずに、お守りのつもりで一枚購入して頂き使いまわして頂ければと思います(*'▽')

せっかくのお出掛け先でお漏らししてしまうと、人間側はついワンちゃんを叱ってしまいますし、恥ずかしいやら申し訳ないやらで居心地悪く感じてしまうことも。
そして叱られたワンちゃんは、しょぼーん(´・ω・`)
うちのお店だけではなく、多数のワンちゃんが訪れる施設を利用する際は、オムツを着けておくと安心感が違いますよ😄

少しでもワンちゃん達が寛いで過ごせるよう、店内を清潔に保つよう努力してまいりますので、皆様もご協力お願い致します🙇
***********************

Dog salon OluOlu

掛川市金城124    営業時間 10:00~
定休日 火曜、水曜、他不定休

HP▶http://www.dogsalonoluolu.com/

LINE▶http://lin.ee/eL5UdLL

instagram▶http://www.instagram.com/dogsalon_oluolu

***********************