掛川のトリミングサロンDog salon OluOluブログ

静岡県掛川市にあるドッグサロン オルオルです。お店のこと、トリミングのこと、日々の出来事など書いています♪(※お客様の紹介は掲載許可を頂いた方のみ載せています)

ノミ・ダニ予防、お済みですか?

とっても暖かい日が増えて、過ごしやすくなってきましたね♪

さて、この時期から気にしてほしいのは寄生虫対策!
ノミ・ダニなどの虫たち、もう発生しています😭💦

f:id:dogsalon-oluolu:20210312194234j:plain実は先日、うちのコ達のお散歩から帰宅して足を拭いていたら
ミッフィー(白プードル)の頭にゴミがついていて
それがまさかのダニでした…😱ギェェェーー💥

いつものお散歩ルートに草むらはあまり無いし(道端に少し生えている程度)、
草むらには近づかせないように気を付けているのですが
完全には防げないので、うまいこと我が家までくっついてきた様です(´;ω;`)

ミッフィーは毛色が白なのと、ダニがまだ皮膚まで到達していなかったので
すぐに気付くことが出来ましたが、黒い毛色の子達は気付くのが難しいなぁと思いました…

駆虫薬を使用していたので、万が一皮膚にくっついてしまっても、時間の経過とともに落ちるのですが、部屋に死骸が落ちているかと思うとゾッとします😖

駆虫薬はみなさん、どんなものをお使いですか?
我が家は、首の後ろに垂らすスポットタイプを使用しています★
(多頭飼いなので、飲むタイプはちょっと予算オーバー😅笑)
色々な種類があるので、ワンちゃんや飼い主様の生活スタイルに合ったものを獣医さんで相談してみてくださいね☺

何度も書いているので、「もう分かってるよー!」という方もいらっしゃると思うのですが
大切な事なので、定期的に書きます🌟
駆虫薬は、字の通り「駆虫」が目的です。寄生虫を寄せ付けない予防効果はありません。
虫が皮膚についてしまった場合(血を吸うと)に、効果を発揮します。
駆虫薬と虫除けスプレーなどを併用すると、心強いかなぁと思います♪
もし駆虫薬を使っていなくてダニに噛まれてしまった場合は、自分で取らずに獣医さんにお願いしましょう(^^)/

それから、駆虫薬は必ず動物病院で処方してもらってください✨
ホームセンターなどでも手軽に手に入りますが、市販のものは効果がほぼ無いと思っていいです(;^_^A
ノミ取り首輪や虫除けのキーホルダー?みたいなものも、同じく…。

私がこの仕事をするようになってから、ノミダニなどの寄生虫がついてしまっているワンちゃんを何度か見てきました。
飼い主様に報告すると大抵の方が「予防してるんだけどね~」、「最近お薬つけたばっかりだよ」とおっしゃるのですが、詳しく聞いていくと病院のお薬では無くて市販のものを使っているというパターンでした😓

ノミダニ予防の薬の為だけに病院に行くのが面倒、市販の方が安いし…と
ついつい手軽な市販薬で済ませたくなってしまうかもしれませんが、
やはり愛犬の健康を守れるのは飼い主様だけ!
ベストな選択をしてあげてくださいね♡

いつも健康なので、病院のお世話になることが無いという方も
これから狂犬病予防接種の時期になってくるので病院に行く機会があるかと思います。
注射のついでに、ノミダニ予防のことも相談してみてください♪

最後に!
万が一、お預かり中にノミ・ダニなどの寄生虫を発見した場合は、施術途中でも中断しお迎えをお願いすることもございます。
中断した場合でも、施術が済んでいる分の代金は発生いたします。
別途、駆除代・店内の清掃代も発生します💦
(他のワンちゃんに寄生してしまったら大変なので、その日の営業を終了して店内を徹底的に掃除します。)

寄生虫の数があまりに多かったり状態が酷い場合は、シャンプー後で濡れた状態だとしてもそのままの状態でお返しすることになってしまいます。
(ドライヤーの風で、寄生虫が店内を舞ってしまうかもしれないので。)
私としてもそんな可哀想な事はしたくないので、【寄生虫対策】よろしくお願い致します🙇‍♀️

***********************

Dog salon OluOlu

掛川市金城124    営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜、他不定

新型コロナウィルスに対する対策及びお願い☞

TEL 080-1392-2129

LINE @887ooqze

Mail dogsalon-oluolu@gaea.ocn.ne.jp

HP▶http://www.dogsalonoluolu.com/

LINE▶http://lin.ee/eL5UdLL

instagramhttp://www.instagram.com/dogsalon_oluolu

***********************